今回は投資の話からはちょっと離れて、プライベートな話。
最近中学生の息子の成績が伸び悩んでいるんだとか。
そりゃそうですよ。私の子供なんだから勉強なんてできるわけない。
という風に言っても可哀そうなので、どうしたら良いのか子供を交えて話してみました。
結果的に、家庭教師をつける事になったんですがそのいきさつについて今回はお話します。
Contents
子供の勉強のやる気が急になくなってしまった
元々私に似ず、勉強が得意だった息子。
模試の順位結構高かったんですが、最近落ち込んでしまっている事を妻から聞いて。
一度二人で話してみようと思って、彼の話を聞いてみた。
なんでも塾のクラスが上がったのはよいけれども、周りのレベルが高くて勉強についていけないんだとか。
そのクラスにいる連中は、家庭教師も別に付けている人ばかりで。
ちょっとこのままやっていても、競えるわけないと彼なりに諦めモードになってしまっていた様です。
勉強で同級生と競う勇気を出させる為に家庭教師をつける事に
勝てるワケないと一度決めてしまった息子のキモチを汲んで、じゃあ家庭教師をつけてみてはどうかと提案。
すると、息子の顔色が明らかに変わる。
勉強する自信をつけさせるためにも、家庭教師をつけるのは不可欠と感じた私は、早速家庭教師を探す事に。
けれどもどうやって地元で家庭教師を探せばいいのか、どの先生に依頼すべきか迷ってしまいました。
家庭教師選びのサイトに助けられた
そんな時に助けられたのは、「やさしい家庭教師選び」と言うサイト。
このサイトでは、どうやって家庭教師を選んだら良いのか、比較するポイントとかかなりわかりやすくまとめてくれていました。
ここでいう様に、いくつかの家庭教師センターに一括資料請求を行い、最も息子の状況にある業者に依頼する事に。
すると、息子のヤル気スイッチが入ったんです。
家庭教師の先生とのコミュニケーションで息子の顔色が変わった
一括資料請求で良さそうな所に結局お試しで依頼したんですが、明らかに息子のヤル気スイッチが入った様に見えました。
家庭教師から何を教わったとか、先生はこんな事も教えてくれたとか。
会話の内容が明るくなってきたんです。
そんなこんなで、先日模試が有った結果を見ると、なんと過去最高順位。
この調子なら、息子が希望していた高校も目指せる射程圏内です。
今回感じたことは、家庭教師の先生によって、子供のヤル気は大分変るという事。
お子さんの成績や、勉強にヤル気が感じられないと思う方は、家庭教師の導入も検討されてはいかがでしょうか。
今回は息子に対する投資のお話でした。